スペインワインはなぜ安いのか?

スペインワインの特徴

スペインワインは土着品種と多様なテロワールが特徴で、フルーティーでフレッシュな白からパワフルでボディ感のある赤、通常のワインよりもアルコール度数が高い酒精強化ワインなどワインのカテゴリが多様です。安価なイメージが強いスペインワインですが、優秀な高級ワインも数多く輩出しています。

なぜスペインワインは安価だと思われるのか?

それではなぜスペインワインには安価なイメージがあるのでしょうか?それは、スペインには強い日差しと乾燥した環境により、病害虫のリスクが低い地域が多いからです。また、平地では機械収穫が容易に行えるため人件費を削減することも可能です。そのため、低コストで質の高いワインを栽培、生産する環境が整っているためスペインワイン=コスパが良いということは間違いありません。

まだ注目されていないスペインの高級ワイン

しかし、スペインにも高級なワイン産地がいくつもあります。代表的な産地はDOCaリオハとDOQプリオラートです。また、DOリアス・バイシャスの高級白ワインであるアルバリーニョやDOビエルソの軽快な赤ワインであるメンシーアも近年世界的に注目を集めています。前述のように、スペインワイン産地の特徴はユニークな土着品種と多様なテロワールです。機械収穫が難しい高地の栽培地では人手や手間がかかりますが、日中と夜間の寒暖差(日較差と呼びます)が大きいためエレガントなワインが生まれます。

高級スペインワインを飲んでみよう

安価なワインだけでなく、スペインには複雑性とエレガントさを兼ね備えた高級ワインもたくさんあります。土着品種が多く、他の国にはない魅力も持っています。高級ワインはフランスやイタリアだけだと思わずに、ぜひスペインの高級ワインも試してみてくださいね。それぞれの国にそれぞれの良さがあるのがワインの楽しいところです。

この記事をシェア